独立一周年。

事務所を退所し、フリーになって丸一年になりました。おかげさまで小忙しい日々を送っており、ブログの書き込みもどえらい久しぶりです。

この一年を振り返って一番良かった点は悶々としなくなったことかな。事務所所属の経験ある方は共感してもらえると思うけど、仕事が来るのを待つというのは精神衛生上よろしくない。誰かのせいにしたり、システムに文句をつけたり。仕事が充実している時は全くそんなこと思わないんだけどね。

事務所にいる時とフリーの今と仕事の概念が全く違う。今は情報収集するのも営業のDM出すのも請求書書くのも下読みするのも人に会うのも、こうやってコメント書くのもぜ〜んぶ仕事。悶々としている暇がない。だから小忙しくてしょうがないのだ(大忙しと書かないのはまだ稼ぎがイマイチだから。笑)。

ただ辞めてから反省していることだけど事務所に所属していてもSNSなんかでもっと発信は出来た。ホームページだって作っちゃえば良かったんだ。固定観念に縛られて、ただただ待ちの姿勢でいたのは後悔している。

独立を考えて悶々としている人。辞めるのは簡単。スケジュールも自由に組める。おすすめする点はたくさんある。ただ一人になっても直接指名してくれるクライアントをいくつか持っていないと厳しい。悩んでいる人は焦らず、実績と人脈をしっかり作ってからでも遅くはないと思う。